So-net無料ブログ作成

越前海岸 [旅行]

 
望洋楼さんを満喫した翌日・・・本日も快晴なり

カイエンgts 望洋楼 083.JPG

時間もたっぷりあるので、海岸沿いを下ることにしました

カイエンgts 望洋楼 086.JPG

と、宿からほどなく・・・
道すがら、こんなおしゃれなガラス工房ができていました

カイエンgts 望洋楼 085.JPG

ワタリガラスさん、おしゃれな若いご夫婦、
工房からは日本海一望です

カイエンgts 望洋楼 109.JPG

体験もあり・・・んん~~、こんなのできないかな??
それは・・・・・15年修行した、夫でも難しいので・・・ちょっと・・・・
と、若奥さん、大人な対応・・・(笑)
私なら、「そんなものできるわけないやろ!!」って言ってるでしょうね・・・
勉強になります

体験料金と変わらない値段でしたので、おとなしく買って帰りました
次回、時間に余裕あれば、自信作つくろっと・・・・・

それから・・・さらに海岸線を南下・・・

すると・・・

カイエンgts 望洋楼 088.JPG

こんなおしゃれなCafeが・・・Cafe Mareさん

店内からは、

カイエンgts 望洋楼 092.JPG
カイエンgts 望洋楼 093.JPG

これまた、日本海一望!!

カイエンgts 望洋楼 089.JPG

こんな、イベントもあるそうです
オープンで海岸道路・・・・・・・・・・気持ちええやろな~~~~

カイエンgts 望洋楼 100.JPG

癒されました

腹が減った老夫婦は、一転・・・・

山奥へ・・・・・

カイエンgts 望洋楼 103.JPG

今庄町のお蕎麦屋さん、「おばちゃんの店」に・・・

カイエンgts 望洋楼 101.JPG

確かに店員さんは、「人生の楽園」に出てきそうなおばちゃんが・・・・(笑)
でも、味は一級品でした、御馳走様

今回も秋の連休、楽しんできました幸せ、しあわせ・・・・・


リフレッシュ [旅行]


今回は、お部屋のリクエスト忘れて・・・

カイエンgts 望洋楼 043.JPG

いりえ、に通していただきました

カイエンgts 望洋楼 047.JPG

テラスからはきれいな夕日が・・・
残念ながら今回も水平線に沈む姿は・・・

カイエンgts 望洋楼 063.JPG

んん~~~、癒されます
眺望は、かつさきのお部屋が最高ですが、さえぎる物なく日を浴びるので、
ゆっくり湯あみを楽しみたい御仁には、いりえのお風呂の方が良いかも・・・

カイエンgts 望洋楼 062.JPG

湯船の隣には大きな殿様バッタも寛ぎに・・・朝まで一緒しました(笑)

カイエンgts 望洋楼 045.JPG

今回のお花・・・

カイエンgts 望洋楼 066.JPG
カイエンgts 望洋楼 067.JPG

今回の海・・・この青さ、わかるでしょうか・・・mase blue・・・超キレイ!!

カイエンgts 望洋楼 075.JPG

朝食の出汁巻き卵は絶品です

カイエンgts 望洋楼 076.JPG

朝から釜ごはん・・・贅沢です

カイエンgts 望洋楼 077.JPG

いつも思うけど、どこから仕入れてくるの・・・・の果物たち・・・

カイエンgts 望洋楼 078.JPG

今回も大満足でお宿を後にしました・・・





やっぱりあんたが一番、あんたが大将、望洋楼さんΨΨΨ [旅行]

お宿は、いつもの望洋楼さん、

カイエンgts 望洋楼 042.JPG

海でギトギトになった私たちを癒してくれる清涼剤、

まずは、お食事のご案内を・・・

カイエンgts 望洋楼 049.JPG

今回は、お月見がテーマ??
月見団子?を見立てた八寸、

カイエンgts 望洋楼 050.JPG

料理の肝の椀ものは・・・この水滴芸が細かい、

カイエンgts 望洋楼 051.JPG

これまた、月見団子のような・・・お味は、すんばらしい・・・・

カイエンgts 望洋楼 052.JPG

本日イチの向付、写真に撮ろうと思ったら、突然、お花が動いた!!
ん?んん??めまいか??
もう一度・・・・・うごいてる!!!!!

下の活イカさんが・・・・・
たまたま、この日は極わずか港にあがったんだそうな・・・・・・・・・・・・・

これは、都会では食べられません
んんんん~~~~この時点でかなり満足!!

カイエンgts 望洋楼 053.JPG

この杉板に隠れた焼き物は・・・

カイエンgts 望洋楼 054.JPG

のどグロ・・・最近は、いろんなところでいただくようになりましたが、
やっぱり、違います・・・・・・・・・・・・これが、本来ののどグロのおいしさなんだろうな・・・

カイエンgts 望洋楼 055.JPG

メインは、鱧とマツタケのしゃぶしゃぶです、

カイエンgts 望洋楼 056.JPG

花開くと、きれい・・・・・・・・・・・・・・・・・

お凌ぎは、

カイエンgts 望洋楼 057.JPG

しゃぶしゃぶの出汁に、細麺をくぐらせて・・・

カイエンgts 望洋楼 058.JPG

最後の揚げ物・・・・と思いきや、

カイエンgts 望洋楼 059.JPG

蒸し物でした・・・・海老焼売・・・・・

カイエンgts 望洋楼 060.JPG

締めのご飯は、季節の栗ごはん、

かかせませんは、

カイエンgts 望洋楼 061.JPG

最後まで・・・ウサギとお月さん、嫁に言われるまで、気づかなかった私、
イタ長さん、ごめんなさい

それにしても、このかぼちゃアイスと、フルーツのゼリーよせ、
何でこんなにうまいの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デザート専門のお店でも、食べられない一品です

今回も、大満足の夕食でした

実は、前回お邪魔した時、訪問直前になり、貝が食べた~い、と無理な注文、
初めて満足できない内容・・・間近に東京進出されるとのことで・・・・
味が・・・・・・・・・・・・・・・・心配しておりましたが、それは、危惧に終わりました

みなさん、訪問される機会あれば、個人的には旬の懐石料理が超おすすめです
都会の高級料理屋さんでは、どうしても味わえない一品と出会えるかも・・・です

有名な冬の蟹もいいですが、個人的には、それ以外のシーズン料理が
絶品とおもいます、価格もお安いですしね・・・

カイエンgts 望洋楼 105.JPG

女将さん、お土産ありがとう!!
and東京進出おめでとうございます、宣伝部長??義務をこなします(笑)

でも、お宿の味は落とさないでね、お願いします


スイートな一日 [旅行]


中年夫婦のお盆休み、

2012 ラ スイート 006.JPG

久しぶりにラ スイート神戸さんにお世話になりました

2012 ラ スイート 013.JPG

今回は、エグゼクティブダブルのお部屋、
こじんまりしていて、動線が楽ちん、

2012 ラ スイート 016.JPG
2012 ラ スイート 011.JPG

残念ながら、お天気は今ひとつでしたが、いつもながらの優雅な景色、
夕食以外は、お部屋で、丸一日寛いできました

夕食を兼ねた夕暮れドライブ、風が気持ちよかった・・・

2012 ラ スイート 036.JPG

記念撮影、

2012 ラ スイート 042.JPG

絵になるね~~~(笑)

2012 ラ スイート 047.JPG
2012 ラ スイート 050.JPG

テラスで・・・・天国のような一日でした


2012 ラ スイート 002.JPG

こちらは、旧居留地のいつもの駐車場での一コマ、
我が家のガレージ・・・・妄想の1パターン、でも、これじゃ冬がね・・・・

帰りもタイミングよく、ご一緒・・・アストンV12の何とも言えないいい音・・・しびれます
どっかのメーカーの作った音(笑)や、FやLさんの12発とも違う・・・・
いつかは・・・・・

2012 ラ スイート 045.JPG

これは、ホテル駐車場・・・
お金があっても、これはないわ・・・・の一コマ(笑?)

2012 ラ スイート 054.JPG

一番現実的なガレージ風景、帰りに寄ったスーパー駐車場、
先日の旅行中、長男に、これとこれとこれやったらどれがいい??
って、聞いてみました
メガネとサソリと四葉と・・・・間髪いれず、四葉のクローバーがいいと・・・
この並び、数年後には実現するか?


2012 ラ スイート 053.JPG

そんなことより、こんだけ休んだんやから、明日から頑張りや!!ハイハイ・・・

2012お盆 [旅行]


連れて行ってきました

2012夏 炭平 028.JPG

今年のお盆、行先は間人温泉、

2012夏 炭平 004.JPG

今回は、ジジババ連れて・・・
カイエン君とGS君、仲良く出動、

2012夏 炭平 006.JPG

ここの離れは、真ん前にクルマをつけられるので、
ドアツウドアで、足の弱ったジジババも問題なし、
二つある離れを貸切りました

2012夏 炭平 007.JPG

お部屋に通していただき、まず一服、
今回は白玉いりのおぜんざい、おいし!!

2012夏 炭平 026.JPG

わたしたち家族は、前回のお隣の「波の音」に・・・

2012夏 炭平 008.JPG
2012夏 炭平 029.JPG

ベッドつきが最近はかかせません
こちらのお部屋は、寝室とリビングが完全に分離されており、
個人的には、こちらのお部屋の方が好みでした

2012夏 炭平 009.JPG

温泉も満喫、
下に敷かれた石も滑りにくく工夫されており、
ばあちゃんも3~4回入ったそうです

2012夏 炭平 011.JPG

お隣の洗面スペース、冷暖房完備で、これまたよろし、

2012夏 炭平 010.JPG

シャワーブースは○○ホテルみたいな怪しげな感じです(笑)

2012夏 炭平 031.JPG

切り取られた壁からの景色は、電線が残念、こちらは望洋楼に軍配です
が、部屋の設備等々はさすがに新しく、居心地よか・・・です

絶好の場所に陣取った大きな蜘蛛さん・・・

2012夏 炭平 032.JPG

次男の風呂おけ攻撃に見舞われる災難(笑)、
何とか一命は取り留めたようです

2012夏 炭平 035.JPG

これは、お帰りの図、リムジンカイエンでどこかの女王陛下なみにお迎え、
GSチッチャ!!帰路は、嫁がGSで先導、リムジンバスは、
ついていくのが精一杯、それにしても、走るGSはいと美し!!

心配していたゲリラ豪雨にもあわず、無事帰宅しました
帰宅後、潮風にさらされた2台を洗車、ミッション終了です

お食事編に続く・・・・

ちょっとそこまで・・・ [旅行]

昨日はちょっとそこまで・・・

2012東京 001.JPG

東京まで日帰り旅行してきました(笑)

目的は、8年ぶりの時計買い、
何年も前から狙っていたドンピシャのブツが・・・

2012東京 004.JPG

初めての渋谷でした・・・
街は若い子だらけ・・・んん~~~、居心地わる~~~~~、

さっさと・・・

担当の店員さん「10人に8人は動かなくなり、本国に修理に出します」・・・と、
「それでも良ければ・・・」・・・・・・・・・・・・・
ん~~~~~、
10年前、イタリアかどこかのクルマ買うときもそんなこと言われたな~~(笑)

考えること、1分(笑)、今どきそんな時計可愛いやん!可愛いのか??
買ってきました・・・・
自宅に帰るまでに止まってしまって、お店に引き返す、って伝説も聞きましたが、
今現在、元気に動いてます(笑?)

2012東京 005.JPG

戦利品を手に、日曜でガラガラの青山通りをタクシー素通り観光(笑)
国会議事堂やマセ、アストンのディーラーの前を拝みながら・・・

着いた先は・・・

2012東京 017.JPG

もう一つの目的地、ペニンシュラさん、

2012東京 015.JPG

もちろん、「ヘイフンテラス」さんでのランチです

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気楽、お登り、リゾート気分のオッサンは短パン姿(笑)、
入口で昔のデスコさながらの服装ちぇ~~っくにひっかかりましたが、
今回だけは・・・・ってことで、中に入れてもらいました(感謝)
(みなさん、ドレスコードは守りましょう)

2012東京 009.JPG

ヘイフンさんと言えば、海鮮!!
このツブ貝の前菜は、うまかったな~~~~

2012東京 010.JPG

点心も美味、

2012東京 011.JPG
2012東京 012.JPG

スープも貝づくし、

2012東京 013.JPG

水族館でしか見たことないナポレオンフィッシュはおしょうゆ味で・・・

2012東京 014.JPG

黄ニラ入りの焼きそばは絶品!!

大満足でした
それもそのはず、帰りの新幹線で聞いたお会計はそれなりの東京値段でした(笑)

そんな出費も知らず、お気楽オヤジはせっかくなので、

2012東京 018.JPG

銀ブラを・・・

2012東京 019.JPG

「木村屋」さんで、子供のお土産ゲットし、

ホコテンを歩いていると・・・・
1ブロックごとに「モーニングバード」やら、「ジップ」やら、
朝の情報番組の街角ロケのスタッフから声がかかり・・・
他にも人いっぱい歩いてるのに何で俺たちだけ??????
両手にお土産かかげ、よっぽどお気楽なオノボリサンに見えたのか??
それでも、ミーハーなオヤジは「テレビ♪テレビ♪」って喜んでたら、
ヨメの冷たい視線・・・・「ハイ、ハイ」・・・・・スタッフさんたちごめんなさいね
まあ、結局気の利いたコメントもできなかったでしょうから・・・・・

2012東京 020.JPG
2012東京 021.JPG

歩き疲れた老夫婦は眼下に東京駅を見下ろす素敵なカフェのソファにうずもれ一服、

2012東京 016.JPG

楽しいときは、矢のごとく・・・それでも、自宅を出て12時間後には帰宅していました
たまにはいいよね、日帰り東京旅行・・・次はいつかな・・・・

下見という名の海外旅行?? [旅行]

いや~~、ひさしぶりぶりの更新です
日頃が忙しくなると仕事以外手がまわらない許容範囲のせまい私・・・
この間の出来事はゆっくり更新することにします

ところで、この3連休・・・忙しさから解放され、
MCJの秋の一泊ツアーの下見に行ってきました
いや~~~、楽しかった

松山 下見 010.JPG

もう堪忍して・・・っていうぐらいの猛暑でしたが、
大橋という大橋を・・・いくつ渡ったかな??
これもある意味、海外旅行??

松山 下見 018.JPG

松山・・・いい街でした
なんでもあるんですよね、人もいいし・・・
真夜中まで遊び回って・・・GSで行こうかとも迷いましたが、カイエン君で大正解!!
そうそう、「海猿」見てきました、単純な私、
映画館を出るときは「仙崎さん」になってました(笑)

松山 下見 036.JPG

食事も・・・一部を除き、バッチリでした
一部は、現場で処理してきました
やっぱり、下見は大事です(笑)

これにてミッション終了、天候に恵まれれば、楽しいツーリングになりそうです
食事会場の都合上、人数に限りあり、残り席わずかです
ご希望の輩はお早めにお申し込みを・・・

一方、嫁はもう一つのミッション・・・

松山 下見 017.JPG

オッサンの根拠のない口車につられ・・・

松山 下見 020.JPG

えっえっ!!!!!!!!
ほんと!!!!!!!!!!!

ありました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都会ではケンモホロロの対応でしたが、
お目当ての・・・・・・・・・

奥の部屋に拉致され・・・・・・即決でした
おそるべし、バーキン地方都市伝説!!!!!
(ただし、今回はほんとのほんとにたまたまらしく、
おそらく問い合わされてもないと思います、あしからず・・・)
予定にない下見以上の出費・・・相変わらずちっちゃいな俺、
これもある意味、海外旅行以上????(笑?????)
写真は、お宝ゲットして超ハイテンションなヨメ(笑)

ここしばらくお互い頑張りましたからね・・・・
神様はどこかで見ています
ご褒美ですかね・・・・・

本当は私が対処しなければいけない仕事以外のトラブルも・・・・
仕事の忙しさにかまけて・・・・

ご苦労様でした

こんな時に役立たずな父親・・・・
面目ない・・・・

普段、育児にはまったくかかわらない私・・・
でもな・・・父さんは、本当に困ったことがあったときには
すべての私財をなげうってでも君たちを守る覚悟はできてるで!!!!!!
(えらいおおげさに脱線してしまったな・・・)

え~~~、もとい、

松山 下見 021.JPG

懲りないお気楽なオヤジは「すごいタオル」という名の上等なタオルを買ってきました(笑)

マース ガーデンウッド 御殿場さん ΨΨ [旅行]


フェスティバルの前日はもちろん前のり、

マセラティ フェスティバル 002.JPG

新東名をぶっ飛ばし!!

マセラティ フェスティバル 003.JPG

お世話になったのは、マースガーデンウッド御殿場さん、
ロビーに置かれたソファたちは、B&BとMAXALTO・・・いい趣味でんな

マセラティ フェスティバル 005.JPG

お部屋もモダンなつくり・・・また、逃げ遅れた人ひとり・・・(笑)

マセラティ フェスティバル 008.JPG

部屋つきの温泉を堪能しました

マセラティ フェスティバル 009.JPG

夕食は、ホテル内のお寿司屋さんで・・・

マセラティ フェスティバル 011.JPG
マセラティ フェスティバル 013.JPG

駿河湾の海の幸を・・・

マセラティ フェスティバル 014.JPG

とろが一番だったかな??

マセラティ フェスティバル 015.JPG

かかせません

マセラティ フェスティバル 018.JPG

朝食も豪華でした

マセラティ フェスティバル 016.JPG

前の建物がちと邪魔ですが、富士山もきれいに見えました

とにかく、ここはスタッフ~~の対応が素晴らしい!!
翌日のローダーでの引き取りもスムーズに・・・感謝です

近くに行くことあれば、また利用させてもらいますね

マセラン駐車場情報・・・ΨΨΨ

事前に伝えておけば、裏に屋根つきの段差のない駐車場あり



何もかもみな懐かしい [旅行]


「望洋楼」さんのチェックインまで時間を持て余し・・・

12 望洋楼 004.JPG

思い出めぐりをしてきました
大学1年生、初めての一人暮らし、大学徒歩1分のアパート、
大家さん元気かな~~、
「とにかく窓の方に頭を向けて寝ないように!!」「何で??」
1年目の冬、窓の上2/3まで、雪が積もりました(笑)窓がミシミシと・・・

その当時、周りは田んぼしかなかったのに、
今や周り一体、大家さんの名前付き豪華マンションだらけ・・・
大家さんともっと仲良くなってれば・・・(笑)

12 望洋楼 005.JPG

懐かしいな~~、ガングロになりながら朝から晩まで入りびたったテニスコート、

12 望洋楼 009.JPG

そのおかげか?いやな思い出しかない学生課の建物・・・
あ~~~あ、また追試か~~、いまだに夢に出てきます(笑)

12 望洋楼 011.JPG

清流、九頭竜川、
自家製いかだで、ここから福井市内まで流れていったな~~、
今から思うとおそろしや~~、若かったんだね、

12 望洋楼 018.JPG

初めてほんとの豪雪を経験した翌年、
クルマを手に入れ、屋根付きガレージにお引越し、
新築で入りましたが、今や築30年!!年がたつのは早いもんで・・・

12 望洋楼 019.JPG

そうそう、ここ!!
ここにベンベ~~おいて、奥にひっそりバイクを置いて・・・

12 望洋楼 020.JPG

毎夜お世話になった貸ビデオ屋さん(笑)は、
今や行列のできるおしゃれなイタリアンに変わっていました

12 望洋楼 022.JPG
12 望洋楼 023.JPG

巷で一番おしゃれ感のあった珈琲ショップは・・・レトロな純喫茶に・・・

12 望洋楼 017.JPG

で、最後の資格試験・・・何でも追い込まれないとやらないサボり魔の私、
問題集も時期が遅くなり買いに行くのも恥ずかしい状態に・・・
最後の3か月・・・開店から閉店時間まで珈琲一杯で、毎日お世話になった喫茶店、
ジャズが流れる大人限定のお店、
覚えていてくれたら、一言、きれいなママさんにお礼を・・・
当時、30~40代だっただろうママさん・・・そりゃ、もう・・・
駐車場になった場所に一礼してその場を後にしました

12 望洋楼 029.JPG

ママさん、元気にしてるかな~~、な~~んて、感傷にひたりながら、
一面小麦畑の道を・・・

何もかもみな懐かしい・・・・



望洋楼さんで「貝」三昧 ΨΨ [旅行]


そういえば、連休の前半は「望洋楼」さんに行ってきました

12 望洋楼 015.JPG

まずは、「けんぞう蕎麦」さんで、いつもの昼食、
開店時間に到着したのに、すでに行列、クルマは他府県ナンバーばかり・・・
んん~~んん~~、って、お前もや!!!(笑)

望洋楼さん、今回は料理写真だけ・・・

12 望洋楼 044.JPG

八寸、

12 望洋楼 047.JPG

お椀、メバルさん、出汁がうますぎ・・・

今回は、直前に無理な注文を・・・

12 望洋楼 048.JPG

「貝づくし」コースにしていただきました
まずは、鮑水貝・・・お造りの代わり??ちょっと、少な目・・・

12 望洋楼 046.JPG

お品書きもコピーでなく女将さん?の手書き・・・おそれいります

12 望洋楼 049.JPG

アワビ雲丹のせ焼、栄螺つき・・・

12 望洋楼 051.JPG

炊き合わせは、アワビのしゃぶしゃ~~ぶ、

12 望洋楼 053.JPG

お湯にくぐらせるとみごとに開きます

12 望洋楼 054.JPG

酢の物は因縁の岩牡蠣!(笑)こわごわ・・・

12 望洋楼 055.JPG

うそうそ、肉厚の一品を豪快に・・・んま!

12 望洋楼 057.JPG

油ものは、アワビのグラタンでした

締めは、

12 望洋楼 058.JPG

筍ご飯、

12 望洋楼 060.JPG

デザートは、甘酒のアイスがうまかった、

12 望洋楼 064.JPG

朝食のオレンジは・・・どっから、仕入れてくるの??こんなの???

今回も、すべておいしくいただきましたが、個人的には蟹もそうですけど、
・・・づくしは、レパートリーに限界アリ、個人的には、
定番?基本料理?コースがお勧めです
無理言って、なおこの言い分、とことんわがままな客です(反省)

12 望洋楼 039.JPG

今回のおともは、カイエン君・・・ほんとによく走ってくれます
ただ、デザインは、どっかの太った中年オヤジと一緒!!ほっとけ!!!

12 望洋楼 043.JPG

残念ながら、楽しみにしていた夕日は、「ゆ」の字も見えませんでした(悲)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。